あおっちの桃栗三年

当ブログ筆者あおっちが感じたことの中からシェアしたいものを発信していこうと思います。

黒くてすごい、「アレ」

私、「健康に良い!!」っていうワードにめっぽう弱くてですね。どのくらい弱いのかというと、例えば、ためして◯ッテンとか、世界◯受けたい授業とかで、

 

「最新の研究で分かった、◯◯が最強の食べ物!」とか、「ヨーグルトが腸に超イイ!!」(笑うところ)

 

…なんて放送された次の日にゃ、スーパーで食材を買い漁るのはモロチンのこと、冷蔵庫に「美肌にはトマト🍅💕毎日食べること✨」なんて紙に書いて貼るくらいには弱いです。(お察しの通り、続きません)

 

ワードに弱いというか、オツムが弱いただのミーハーな気がしてきました。

 

 

そんな3日坊主のミーハー野郎が今、大注目している食品がありましてね。(こんなに説得力のない文章初めて書きました、多分)

 

 

 

 

……君の名は??

 

 

 

 

 

その名を、黒ニンニク。

 

 

 

誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに黒い。

 

 

いやでも、こんなご時世ですし、かなり注目株なんじゃないでしょうか。

黒ニンニクは超・強力な抗酸化力を持ち、ガン予防をはじめ、滋養強壮、疲労回復などに高い効果を発揮するとか。

 

アメリカが1990年代に発表した、ガン予防に効果のあると考えられる食品を分かりやすく重要度別に示した「フードピラミッド」なるものがありますが、

 

そのフードピラミッドの頂点が、

 

「白ニンニク」なんですね。

 

 

 

 

 

え?

黒ニンニクちゃうやん、て?

 

 

 

さすが奥様、お目が高い!!

そう、そこがポイントなんですな〜!!!

 

 

 

実は黒ニンニクって、白ニンニクをじっくり熟成させ、発酵して作られるんですって。

 

 

何か、発酵って聞くと体に良さそうな気がしませんか。納豆しかり、ヨーグルトしかり。

 

 

 

黒ニンニクも例に漏れず、熟成・発酵させることで強力な抗酸化力を持つ「S-アリルシステイン」や「ポリフェノール」といった成分がニンニクの数倍〜数十倍になるんだそうな!!!

 

 

だってだって、白ニンニクでフードピラミッドの頂点なのに、そのニンニクを熟成させて、さらに成分が数倍〜数十倍になるんですよ??

 

 

これはアレですね。

 

異世界に転生した主人公が冒険の初っ端からなぜか究極奥義を使いこなせる上に、200年以上かかっても誰も倒すことの出来なかった史上最強のラスボスをわずか2週間で倒しちゃった〜?!?!

 

 

的なチート感を感じますね。

 

 

 

黒ニンニク、TUEEEEE!!!!!

 

 

 

 

なんか色々書いてきましたが、私、黒ニンニク普通に食べたことアリマ〜ス。実家の母が一時期めちゃくちゃハマっていたので。(親子だね)

 

 

率直に言うとね、味は美味しくない、です。

(笑)

 

 

でも、続けてると意外や意外、クセになる。

 

ちょっと出来損ないのプルーン、みたいな感じですかね。(失礼)

 

スーパーではあんまり見かけない気もしますが、ネットで種類豊富に販売されているので、手に入れるのは簡単です。

 

 

実家にいた頃、1、2週間に1回とか単発では食べてましたけど、長い期間(1ヶ月〜2ヶ月とか)、毎日食べ続けたことがないもので、肝心な効果の程は「……??」って感じですけど、(マジかよ)

 

これだけ体に良さそうなチート食材なら、食べ続けたら一体どうなるの…??毎日地道に食べ続けたら、10年後、20年後にはひょっとしたらもしかして!!「美魔女」なんて呼ばれるようになる日も夢じゃないのかも??